=八幡店 ブログ 記事より=
CT125に武川製クランクシャフトサーポートアダプターを付けてみました
![CT125に「クランクシャフトサポートアダプター」を付けてみた。_f0061705_16361029.jpg](/_p/acre/25777/images/pc/3fea4b59.jpg)
クランクシャフトの末端をボールベアリングで支持するKITです
チェンジペダル側にある丸いエンジンカバーを開けると、
![CT125に「クランクシャフトサポートアダプター」を付けてみた。_f0061705_16371435.jpg](/_p/acre/25777/images/pc/6d6b1850.jpg)
![CT125に「クランクシャフトサポートアダプター」を付けてみた。_f0061705_16372318.jpg](/_p/acre/25777/images/pc/3bd9694d.jpg)
フライホイールが現われます。
![CT125に「クランクシャフトサポートアダプター」を付けてみた。_f0061705_16362295.jpg](/_p/acre/25777/images/pc/d212ed73.jpg)
センターのナットが掛かっている箇所がクランクシャフトの先端です。
![CT125に「クランクシャフトサポートアダプター」を付けてみた。_f0061705_16364966.jpg](/_p/acre/25777/images/pc/f469d207.jpg)
フライホイールは非常に重量があるパーツなので、エンジンが回転する事によって
クランクシャフト先端部にはねじれやたわみが発生します。
なので、そこを支えてやればシャフトの負担が緩和されるだろう!
という事なのです。 純正のナットを外して専用ナットに交換。
左エンジンカバーの内側にはステーターコイルが入っていて、そのセンターに
ベアリングをセットします。
![CT125に「クランクシャフトサポートアダプター」を付けてみた。_f0061705_16363208.jpg](/_p/acre/25777/images/pc/24361dd7.jpg)
![CT125に「クランクシャフトサポートアダプター」を付けてみた。_f0061705_16365949.jpg](/_p/acre/25777/images/pc/c9366738.jpg)
その上からベアリングホールドプレートを固定、あとは元通りに戻すだけ。
とは言え、左エンジンカバーを外すまでに色々部品を取外しを要す。
少し時間は要します。 早速試乗!
¥10.000ぐらいのパーツが、めっちゃ体感できますよ!
(※別途、取り付け工賃が掛かります。)
カブのエンジンってぶん回してるとステップにすごい振動が伝わってくるんですよね。
それが激減します。
あと、エンジンの雑味が消えた感じです。
発進からアクセルを開けていくと、シュルシュルーッってとてもマイルドに加速。
高回転まで綺麗に加速していく感じです。
これ、ロングツーリングに行ったら体への負担がかなり得ると思いますよ^^
よし、僕のカブにも取り付けよう! という、人柱になってもらった話でした(笑