こんばんは! 今日も続けて「サービス猿」こと樋口です!
28日のミニツーリングに向けて皆さん、着々と準備中!
今回はやっと出ました「モンキー」編。
今日の餌食お客様は「イエローマジックモンキーベイベー」(以下、長いので「黄猿」)
を飼い慣らしてるF氏。
ん? どこかで見た事が・・・
そう! ほんのつい先日「逞しい猿足へ!」編で足回りをカスタムしたばかりの
この「黄猿」。またもやサービス猿専用の「手術台」へ御乗り頂いております。
「足回りはカスタムしたけど やっぱ遅いけん速くして! 28日間に合うようにネ!」
・・・こんなに急ピッチでカスタムしていいんだろうか?
と要らぬ心配をしながらも ご要望とあればガンガン進めます!(鬼)
カスタム内容は ヒ・ミ・ツ
というよりこのブログで順々にご紹介致しとう御座います。
それにしてもパーツ集めが大変だった!
今回、エンジンパーツのほとんどが「TAKEGAWA」製だったんですが
メインになるパーツが納期11月の半ば以降・・・
10月28日に絶対間に合わねぇ〜! と、この猿。めげずにかなりしつこく交渉しまくり、
何と! 間に合わしてくれた!
本当にありがとう!! TAKEGAWAさん&部品屋さん。・・・
噂によると製造ラインの順番を変えて頂いたそうな・・
罪な猿です。ご迷惑お掛け致しました。
と、前置きはこれ位にして、
『黄猿。エンジンチューン編その1』
をお送りいたします。
まぁ、まずはノーマル時のお姿を目に焼き付けて頂いて・・・
エンジン右側。
で、マフラー、キャブ、各配線、ドライブチェーンを外し・・・
エンジン降りたぞ〜!(だいぶ早くなったな・・・)
エンジン単体にして・・・ それにしてもキレイだな〜。
まぁ 殆ど走ってらっしゃらないから当然なんですけど(納車して数ヶ月!)
いよいよエンジン分解に取り掛かります!
今回、エンジンの腰上、腰下すべて分解する予定。
順序としてはまず腰上(シリンダーヘッド・シリンダー)から!
腰下と連結しているカムチェーンを外してまずはシリンダーヘッドから取り外します。
ネジ類も固着してなくスムーズに作業が進みます。
お次にシリンダーを・・・
ピストンとコンロッドが見えますね。
あと、ピストンを取り外せば腰上分解完了!
さぁ いよいよ腰下へ・・・ というところで今日は終了させて頂きます!
(ちょっともったいぶってみました。)