こんばんは! 今日も続けて「サービス猿」こと樋口です! 
28日のミニツーリングに向けて皆さん、着々と準備中!

 今回はやっと出ました「モンキー」編。

 

今日の餌食お客様は「イエローマジックモンキーベイベー」(以下、長いので「黄猿」

 を飼い慣らしてるF氏


ん? どこかで見た事が・・・ 

そう! ほんのつい先日「逞しい猿足へ!」編で足回りをカスタムしたばかりの 

この「黄猿」。またもやサービス猿専用の「手術台」へ御乗り頂いております。


 「足回りはカスタムしたけど やっぱ遅いけん速くして! 28日間に合うようにネ!」

 ・・・こんなに急ピッチでカスタムしていいんだろうか?

と要らぬ心配をしながらも ご要望とあればガンガン進めます!(鬼)


  カスタム内容は 
ヒ・ミ・ツ 

 というよりこのブログで順々にご紹介致しとう御座います。


  それにしてもパーツ集めが大変だった! 

今回、エンジンパーツのほとんどが「TAKEGAWA」製だったんですが 

メインになるパーツが納期11月の半ば以降・・・ 

10月28日に絶対間に合わねぇ〜!  と、この猿。めげずにかなりしつこく交渉しまくり、

何と! 間に合わしてくれた! 

本当にありがとう!! TAKEGAWAさん&部品屋さん。・・・

噂によると製造ラインの順番を変えて頂いたそうな・・ 

罪な猿です。ご迷惑お掛け致しました。


と、前置きはこれ位にして、


『黄猿。エンジンチューン編その1』

  をお送りいたします。

         まぁ、まずはノーマル時のお姿を目に焼き付けて頂いて・・・

 エンジン右側。


で、マフラー、キャブ、各配線、ドライブチェーンを外し・・・

エンジン降りたぞ〜!(だいぶ早くなったな・・・)


エンジン単体にして・・・ それにしてもキレイだな〜。
まぁ 殆ど走ってらっしゃらないから当然なんですけど(納車して数ヶ月!)




いよいよエンジン分解に取り掛かります!

 今回、エンジンの腰上、腰下すべて分解する予定。

 

 順序としてはまず腰上(シリンダーヘッド・シリンダー)から!


  腰下と連結しているカムチェーンを外してまずはシリンダーヘッドから取り外します。

 ネジ類も固着してなくスムーズに作業が進みます。

お次にシリンダーを・・・


  ピストンとコンロッドが見えますね。

あと、ピストンを取り外せば腰上分解完了!

  さぁ いよいよ腰下へ・・・ というところで今日は終了させて頂きます! 

(ちょっともったいぶってみました。)

 

バイパスホンダ福岡、春日

古物商許可 福岡公安委員会
No,909990022644

住所

〒811-1311
福岡市南区横手2丁目17-1

営業時間

 10:00 ~18:00

定休毎週・水曜、
  第1,3火曜