こんばんは! 今日よりモンキーの話題はこちらから!  
 
 グーンとパワーアップした黄猿。またまた手術台へ・・・

この場面、何回も見たね〜。 今回は「フロント廻り」。

 やっぱノーマルではパワーアップしたエンジンにはついて来れなかった・・・ 

 ということで、やっちゃいます!

 まずは どんどん分解。

まだまだ 分解。 今回は前廻り全部交換しますので・・・


取付けるカスタムパーツは
 

TAKEGAWA製

27パイフロントフォークキット
2ピースタイプ ディスクブレーキ

134.400円

同製

ノーマルフロントフェンダーステー
11.970円

を 今回チョイス。 

そう、以前紹介した S氏の「メッキ猿」に装着したものと同じです。

 と、いうことで、取付時の画像は省くとして・・・
(ただ、画像撮るの忘れてたというのは 秘密だ!)


  でも、今回はちょっと加工が必要でした。
 フロントホイールはGクラフト製の3.5Jのワイドを装着してるので、

ディスクブレーキのキャリパー(ブレーキパットが付いてるところ)が干渉。

 しかたなく キャリパー側を削って対処。もちろん影響の無いようにしてますよ。

で、装着画像。


全体画像。

どうです? 

リア廻りだけカスタムしてある時に比べて バランス的に良くまとまってると思いません?
 ノーマルに比べると 若干、車高が上がって大きく見えます

 
試乗してのインプレッションとしては まずは乗り心地がいい!
 ノーマルのスプリングだけのショックとは違い 

大きいバイクと構造的には同じの正立タイプのフロントフォークを採用いてます。

オイルダンパー式なんで 

あのノーマルの「ガツン!」とした感じはかなり緩和されます。 

もちろん路面の追従性も格段に良くなってるので
ノーマル時の「接地感が無くなる」あの恐怖から開放されます。

 あと、全然違うなと感じたのは ブレーキ!
 ドラムブレーキからディスクブレーキに変わったらこんなに違うんだ! 

 と改めて感心!

 なにが良いのかというと
細かいブレーキ操作がやり易いので

バイクの操作性が良くなるということです。

ドラムブレーキだってグッと握ればちゃんと効くんですが 

シビアなブレーキ操作ならディスクタイプが格段にいいと猿は思います。
 ノーマルルック重視の方は 

ディスクブレーキ化すると見た目が変わっちゃうので悩むとこではあるんですが・・・


 それにしても 28日のツーリングに間に合ってホンとに良かった!


 黄猿の飼い主 F氏! カスタム御依頼 誠に有難う御座いました。


黄猿F氏。 

 

どんどん一緒に走りに行きましょうね!

バイパスホンダ福岡、春日

古物商許可 福岡公安委員会
No,909990022644

住所

〒811-1311
福岡市南区横手2丁目17-1

営業時間

 10:00 ~18:00

定休毎週・水曜、
  第1,3火曜