噂のあいつを入れちゃいました
ノーマルルック重視のお方には まさに朗報です!
デイトナ製 インナーフォークキット。
モンキーの純正フォークをASSY交換するオイルダンパーフォークキット。
ノーマルルックのまま、フロントの操安性が飛躍的にアップ!するという優れもの。
今までは 後付けの正立フォークや倒立フォークに変えたり
ステアリングダンパーを補足として取り付けたりしてたんですが
やっぱり ノーマルの形からは 大分違ってきてしまいます。
でも、このインナーフォークキットは純正のあのバネだけのインナーと
そっくり交換するだけ。
見た目は ノーマルのまんまというスペシャルなパーツ!
これは 味わってみなくてはなるまい
と、いうことで さっそくお仕事 (いや 趣味だろう)
まずは 交換する前↑
どんどんバラしま〜す
で、これが インナーフォークの比較↓
左の汚いのが 元々付いてたインナーフォーク。
右がオイルダンパー付のインナーフォークなんですが
パッと見た目 そう変わりなないように思えますが・・・
純正は何度見ても やっぱりバネだけ・・・
デイトナのインナーフォークには
オイルダンパーの証(?) ダンパーシャフトが!
それと 違いはこれだけじゃ無いんです。
純正↑
デイトナ製↑
インナーチューブの外径が違うんです。
剛性もさることながら 純正の細いインナーチューブでよく起きていたガタつきが
極力低減されています。
確かに ブレーキをかけたら ガックンてしてた!
このガックンが また怖いんですよね〜。
これが無くなるだけでも はるかに乗り易くなるはず。
楽しみバイ!
取付完了の図↓
もちろん 分かってはいるんですが
特に変化無し!
まぁ それが狙いなんだから当然なんですが。
若干 インナーチューブが太くなってガッチリ感があるか?
さぁ! 試乗が楽しみだ!!
と、いうことでインプレッションはまた今度!