ホンダの名車 スーパーカブと本田 宗一郎 。

1950年代の終わり頃、ホンダスーパーカブが大ヒット!

このオートバイは50ccのモペットタイプで、クラッチレバーがなく、片手運転が出来るというので重宝がられ蕎麦屋の出前や新聞配達など、町の商店の間では大変な評判となる

 

この成功を見て他社もこれに追随し、街中この手のバイクが走り回りY社のカブ、S社のカブと呼ばれるようになった。

この頃ようやく日本にも、意匠権というものが意識されはじめ、係争の結果ホンダが勝利する。

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当時のお金で数億円、相手会社がホンダに支払う羽目に…が、社長の本田さんは、
「ホンダが創ったと分かればそれでよい」として、お金を受け取らないと決定をしたのである。

とらぬ狸を決めていた営業、生産、開発の重役は悔しがったと聞く。

翌朝の新聞はこれを大きく取り上げた。
これによって世間は、やはりホンダのオリジナルだったと知ることに。
本田さんの思い切った決断によって、かえってホンダの独創性が世に認められることに同時に社内にも独創性の重要さが強く意識付けられたのである。

そして発売後60年経った2017年現在、スーパーカブは世界で累計1億台の販売を記録し、今もなお売れ続けている。

今でも、本田さんの「マネすんな」という声が聞こえてきそうですね!

スーパーカブ」の形状が日本で立体商標登録認可 

11万km 走ったカブ50のエンジンを分解整備してみた!!