さて、またまたGROM(国内呼称)のお話です。

=過去記事より=

今回はフロントフォークのオイル交換です。
コースに持ち込むにあたって、少しでもフロントを強化したい

と、ある方にフォークオイルに交換することにしました。

まだ整備データも何もないので、

フォークのトップキャップを外して

オイルレベルを確認後の作業です。

 

 



この穴がオイルの通路ですね。ここで減衰力を発生させます。
結構通路は大きいですね。そしてスプリングは結構固いです。

今回入れるフォークオイルはコチラ↓

 

 

 



この色でどこのオイルの何番か分かります?

純正よりもかなり粘度が高いやつです。
フォークを動かしながらしっかりエア抜きをします。
この時点で確実にフォークの動きが変わりました。

トップキャップを締めて今度は組みあがった状態で

 

フォークをストロークしてみます。

 

 
するとノーマルの状態と大して変わらない...

入りで少しコシが出たけど、

奥の方や戻りはノーマルと変わらない気がする...

 


要はフォークが伸びるときにスプリングが

ビヨンと戻ってる感じ。

オイル通路を小さくすれば変わるんでしょうけど、

 

ストリートで乗りにくくなる可能性も
あるので、そこまではしません。

とりあえず全部組み上げて、

 

ハンドルを押してストロークさせてみると、
今度は何となくいい感じ♪

もうね、何かよく分からないけど、

 

後は乗って確認してみます。でも外は雨。

そして明日の午前中も雨...
本当は明日の午前中に北九州カートウェイで

 

テストする予定だったんだけど...

ことごとく雨で中止になっていますね。 

 

あ〜怖い怖い!

これでフロントのフィーリングが良くなったら、

 

次はリヤサスが気になるんだろうなぁ〜 

 

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