さて、またまたGROM(国内呼称)のお話です。
=過去記事より=
今回はフロントフォークのオイル交換です。
コースに持ち込むにあたって、少しでもフロントを強化したい
と、ある方にフォークオイルに交換することにしました。
この色でどこのオイルの何番か分かります?
純正よりもかなり粘度が高いやつです。
フォークを動かしながらしっかりエア抜きをします。
この時点で確実にフォークの動きが変わりました。
トップキャップを締めて今度は組みあがった状態で
フォークをストロークしてみます。
するとノーマルの状態と大して変わらない...
入りで少しコシが出たけど、
奥の方や戻りはノーマルと変わらない気がする...
要はフォークが伸びるときにスプリングが
ビヨンと戻ってる感じ。
オイル通路を小さくすれば変わるんでしょうけど、
ストリートで乗りにくくなる可能性も
あるので、そこまではしません。
とりあえず全部組み上げて、
ハンドルを押してストロークさせてみると、
今度は何となくいい感じ♪
もうね、何かよく分からないけど、
後は乗って確認してみます。でも外は雨。
そして明日の午前中も雨...
本当は明日の午前中に北九州カートウェイで
テストする予定だったんだけど...
ことごとく雨で中止になっていますね。
あ〜怖い怖い!
これでフロントのフィーリングが良くなったら、
次はリヤサスが気になるんだろうなぁ〜