Diskローターとキャリパー
お手入れが重要なディスクブレーキ
ほとんどのオートバイに使われている「ディスクブレーキ」。タイヤの横に ついていてタイヤと一緒に回ってい る金属の円盤 「ディスクローター」! この円盤を挟んで回転を止めよう と、フロントフォークやスイングアー ムに取り付けられている無骨な部品 「キャリパー」。
キャリバー、ディスクローター
この「ディスクブレーキ」ですが、走行してブレーキをかける度に金属の 粉塵を発生させます。 この粉塵をブレーキダストと呼びます。 このブ レーキダストがホイールやブレーキ周りを汚している主な原因でして 洗車してもキレイになりにくく、汚れたままにしておくとホイールやブ レーキを錆びさせてしまったりと厄介なやつ。
ブレーキをかけるとキャリパーが作動してディスクパッドでディスク ローターをすごく強い圧力で挟んでタイヤの回転を止めようとします。
この時にローターとバッドが激しく擦れてバッドやローターが削られる ことで金属や他の粉塵を発生させます。
この粉塵って、発生直後は高温 になっていてホイールに飛び散り、塗装や金属部分に付着し、その後冷 えてその上にまたブレーキダストが降り積もるという事を繰り返し黒 ずんだ汚れになります。
キャリパーの断面図
バイクを大切にしよう という思いに感謝
さらに、そのままにしておくとブ レーキダストの金属成分が錆び て茶色い汚れになります。 そして ホイール、ブレーキが錆び、バイク が錆びる。 ってよくあるパターン でして、スクーターにおいては もっと酷いことに。ディスクローターに開いてる無数の穴全部に、びっし りとダストが詰まってるなんてよく見 かけますよ。
水洗いじゃ落ちにくく、なんとなくホ イールやブレーキが茶色くなってきた なって感じていませんか?錆びた鉄粉 に水や洗剤をかけても落ちにくいんで すよ。
キレイにするには専用のブレーキダストクリーナーや、鉄粉除去剤などを使って洗うのがベストです。
他にも、走行していると車の排気ガスに含まれる油分がブレーキに付着 した汚れが原因で、ブレーキの性能が落ちたりすることもありますよ。
バイパスホンダに車検や点検に入れて頂くと、バイクがとってもキレイ になって返ってくるのは、数種類の専用クリーナーを使って洗浄してい るからなんです。
いつもバイクを綺麗にしてるお客様は尊敬します。
点検や車検に入れて いただくお客様にも、バイクを大切にしようという思いに
感謝してます。
整備していてよく思うのは、汚れって不思議な故障やトラブルを発生さ せるものだなぁと。
原因不明な故障のときに悩んだ挙句、洗浄してみた らすぐに原因が解ったり、症状が改善されたりと、汚れって見た目だけ でなく、ほんとに厄介なやつです。
結論 =ブレーキ周りの汚れは、マメに洗浄!