過酷で可哀想なドライブベルト その2

バイクのチェーンだと調整・洗浄・給油などやって、

もうそろそろ寿命ですよ」って言ってもらえるんだけど、

ドライブベルトは調整ができない。

洗えない、給油できない。

 運よくカバーを開けてみてもらえたら、磨耗やひび割れを見つけてもらえることもありますが、いつも行う作業ではないですね。

だからメーカーや私たちは走行距離を目安に

交換時期をお勧めしているのです。

スクーターを使っている条件により寿命は変わりますが、2万キロを過ぎたらベルトの交換必須だと思います。

同時にクラッチやウエイトローラーって言われる部品も交換してたほうがいいでしょう。

ベルトが切れる前兆はほとんど無く、
ある日突然切れることが多いです。

わずかに感じ取ることができるのは

「発進時の加速が良くなったが最高速が遅くなった」と

思ったらベルトあたりが磨耗してる症状です。

スクーターの宿命「ベルトは切れる前に交換するべし」。

切れる寸前まで使いたいなんて神業はできませんよ...。

 結論!

スクーターのベルト交換は2万km!切れる前に交換するべし!