過酷で可哀想なドライブベルト その2
バイクのチェーンだと調整・洗浄・給油などやって、
「もうそろそろ寿命ですよ」って言ってもらえるんだけど、
ドライブベルトは調整ができない。
洗えない、給油できない。
運よくカバーを開けてみてもらえたら、磨耗やひび割れを見つけてもらえることもありますが、いつも行う作業ではないですね。
だからメーカーや私たちは走行距離を目安に
交換時期をお勧めしているのです。
スクーターを使っている条件により寿命は変わりますが、2万キロを過ぎたらベルトの交換必須だと思います。
同時にクラッチやウエイトローラーって言われる部品も交換してたほうがいいでしょう。
ベルトが切れる前兆はほとんど無く、
ある日突然切れることが多いです。
わずかに感じ取ることができるのは
「発進時の加速が良くなったが最高速が遅くなった」と
思ったらベルトあたりが磨耗してる症状です。
スクーターの宿命「ベルトは切れる前に交換するべし」。
切れる寸前まで使いたいなんて神業はできませんよ...。
結論!
スクーターのベルト交換は2万km!切れる前に交換するべし!