ダムカード

バイクがもっともっと楽しくなる方法み〜つけた!

最近、私の中で流行りのダムカード収集。国土交通省及び独立行政法人水資源機構が
管理しているダム。ダムを訪れた人だけに配布するということで・・・。


まずは、近場から、福岡にはダムカード配布している所が21箇所あります。
ツーリングマップを見てダムを巡りながら次々とカードを手にする。


ダムに到着。ダム隣接の管理所で『ダムカード下さ〜い』ってカードを手にし、
「はい、次のダムへ」
次々とカードを手にしていく。地味だけど、面白い。まるで子供みたい(笑)

 


管理所が隣接している所もあれば、ダムとカードの配布場所が離れていたり、
昼どきで管理所の方が不在だったり、配布が平日のみだったりと、
確実に手に入らない時もある。
手に入らないと、ますます欲しくなると言う・・・(笑)


ダムに向かう途中のワンディングがいい感じで、山と川に囲まれ、景色もいいし、
ちょっと、そこまでお散歩ツーリング!ダムカードをGETツーリング。
最高!!って思うのは私だけでしょうか?


バイクに乗って、景色のいい場所に行き、ダムカードをGETし、美味しい物を食べ、
きっと、バイクに乗る楽しみが倍増するはず。


福岡店スタッフの(Sさん)五ヶ山ダムカードを手にしていらい、
うずうずしてるみたいです(笑)
※九州・沖縄地方では164箇所。比較的集めやすい佐賀県お勧めです。


 (NC700X、エイプ100 お母さんライダー)

                       サイトTOPページへ 戻る →