NC750X DCT インプレ(元 700X MTユーザー)

話題の新型NC750X(DCT)、元NC700X(MT)ユーザーとしての感想です。

見た目は色も含めて高級感が増し、所有する満足度も増した気がします。
跨がった瞬間、ポジションは前機種とさほど変わらないと感じました。

少しハンドルが遠いかなと思いますが、ポジションは非常に楽です。
前のモデルはニーグリップしにくいと感じていましたが、改善しています。

DCTの車両は初めてでしたが、拍子抜けするほど違和感はありません。
以前、FORZAに乗っていましたが、それ以上の楽さと安心感です。

変速音がガチャガチャ気になるかな?と思いましたが、全く気になりません。
MTだったNC700Xでは、街中を流すにもかなり頻繁にギアチェンジを
していましたが、その手間が全くないのは怖いくらい楽です。

発進や変速時のクラッチ操作は、自分がするよりも早くて確実。
山道ではスポーティーな変速モードにすると、楽しく走れます。
マニュアルモードを使うと自分の好きなギアに超速で変速してくれます。
シフトダウンの操作は左手の指で操作するので慣れが必要だと思いますが、
この点は、チェンジペダルキットが解決策なのかなと思います。
DCT インプレ ⇒

     

前モデルで気になっていたフロントブレーキを強めにかけた時の
フロントサスの沈み込みは、新型サスによる改善を感じました。
また、個人的に感じていたフロントカウル内部のこもるような音が
小さくなっていたのは、原因は不明ですが良かった点です。

  

音も含めてギラギラしたバイクっぽさを強く感じる車種ではありませんが、
バイクで出掛けて人生を楽しむ相棒としては、その魅力が増したと思います。

 

                              サイトTOPページへ 戻る →